代表的な剰余演算の利用といえば、奇数・偶数関連の処理です。
奇数か偶数かを判定するのは非常に簡単で、値を2で割った余りが0なら偶数、1なら奇数とするだけです。
下記は「入力値(自然数)が奇数か偶数かを判定する」プログラムです。
奇数・偶数の判定(C)
#include <stdio.h>
int main(void){
int num;
printf("自然数を入力:");
scanf("%d", &num);
if(num % 2 == 0){
printf("偶数\n");
} else {
printf("奇数\n");
}
return 0;
}
奇数・偶数の判定(Java)
import java.util.Scanner;
public class OddEven{
public static void main(String[] args){
Scanner sc = new Scanner(System.in);
int num;
System.out.print("自然数を入力:");
num = sc.nextInt();
if(num % 2 == 0){
System.out.println("偶数");
} else {
System.out.println("奇数");
}
}
}
実行結果(例)
自然数を入力:15
奇数
奇数と偶数の判定は、偶数が2の倍数であることを利用しています。
2の倍数である = 2で割り切れるということですから、剰余で判定が可能なわけですね。
同じように考えれば、3の倍数でアホになることもできます。
さらにこれを応用すれば、交互に色が並ぶ市松模様といった、規則的な模様を描くこともできますよ。
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